一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【男性編】同棲してる共働きカップルのメリット・デメリット

 

ヒツジノハネです。

 

好きな人とはいえ赤の他人と同棲生活が続くかと思ったが、協力していけば案外続きます!


これは私達の事なので、他の人が当てはまるわけではありません。

そして私個人(男)の意見なので、他の人と違うのが当たり前です。

今後同棲を考えている方に参考にどうぞ!

 

◯メリット

まずはメリットから!

ありきたりですが、これは本当にそう思う事をまとめました。

 

1 寂しくない

f:id:hituzinohane:20180627194105p:plain

働いている時間のサイクルは一緒なので、すれ違いはありません。
基本的に私の方が帰宅時間が遅いので、彼女が晩御飯の材料などを購入してから帰宅するという日常になります。

 

夜勤があったりすると昼夜逆転生活になってしまうので、共働きだと気を使う事になる可能性が高くなります。

※現在はありません。


私が帰宅すると「おかえり」と言ってくれる彼女の声が今日も一日ガンバったと思える時です。

 

2 家事分担できる

掃除・洗濯・食事の準備や片付けなど日常的な家事を一人でやるよりも二人で行う方が早いです。
なんだかんだ細かい作業でも協力してやっていけば、ストレスは軽減されるでしょう。


掃除に関してはロボット掃除機を使用したいのですが、自宅の構造上使用できないところが出てくるので、クイックルワイパーとコードありの掃除機を使用しています。
コード付きの掃除機だとコードが絡まったり、途中で抜けてしまったりと結構なストレスになってしまうので、コードレス掃除機を検討しています。


引越しも考えたりしましたが現在のところ条件に合うところがない為、コードレス掃除機を購入する方がいいかと考えているところです。

 

洗濯に関しては平日に行う場合はなるべく早めに行わないとお隣さんに迷惑がかかる場合もあるので、早く帰宅した方が行うというルールを作りました。

 

食事は曜日の当番制にしたり、早く帰った方が行うというルールにしたりと色々試してみましたが、現在は彼女が食事を作り、私が後片付けというルールが一番しっくりきている状態です。

※私の料理スキルが低いので、時間がある時に特訓したりしてます。

 

3 金銭面の負担が少ない(共働きの場合)

f:id:hituzinohane:20180909212933p:plain

 

お互い働いていたら収入源は2つある事になります。

今後はさらに増やしていきたいところです。

副業にも興味が出てきているので、やれそうなところから手を出していきたいと考えています。

会社員として働いた収入と副業と彼女の収入があればさらにやれる事が広がっていくでしょう。

 

現在も貯金は出来ていますが、よりお金を稼げるようになっても生活レベルを急激にあげる事なく、じっくり貯金なり投資なりをしてお金を有効に使っていきたいです。

 

◯デメリット

反対にデメリットもあります。

人によっては気にしないところも出てくるかもしれません。

ですが、ある程度覚悟しておいた方がいいと思う事をまとめてみました。

 

1 一人の自由時間はかなり少ない

一人の時間が格段に少なくなりました。
現在は彼女が寝ている時間が私の自由時間です。
朝は彼女より早く起きて時間を確保する事が日課になりましたし、夜は読書やその他作業の時間にしています。

 

一昔前なら考えもしませんでした!


それ以外は出勤しているか、家事手伝ったりしているので、平日は中々自分の時間を確保する事が難しい状況です。

どうしても時間を確保したいのなら、何かを辞めなければいけない状態です。

 

普段自分が時間をどのように有効に使っているか、真剣に考えないといけないという事を考えるようになりました。

2 デートの回数は少なくなる

やはり同じ屋根の下にいると、デートらしいデートは少なくなります。

何かナァナァになってしまうのです。

食材の買い物は二人で行く機会も多いのですが、それはデートにはならないでしょう。


付き合ってた時はお互い新鮮な気持ちで付き合っていたのに、同じ屋根の下で暮らすとこうなるものなのでしょうか?


新鮮な気持ちが無くなってきたら、普段連れていかない所に行ったり、食事しに行ったりして新たに新鮮な気分になるようにしています。

たまにはホテルのブッフェとかいいかもしれません。

ちょっと良い格好して出かけるという事も気分が盛り上がりますよ!

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

 3 友人との付き合いが多少減る

引越し当初は色々バタバタするので難しいです。

ある程度家具・家電も揃えて安定してくるとそれなりに時間は増えていきますが、私は大体自宅で彼女が作ってくれる料理を食べるようになりました。


外食が高いなと感じてしまいましたし、最近はあまり量を食べなくなってきたので余計に外食する機会が減ったと思います。

 

付き合いで友人たちとご飯食べに行く時、あまり美味しくないところだと損をした気分になってしまいます。

 

◯最後に

一年同棲して色々考えないといけない事も増えてきました。
前まではノンビリ構えていた事も今となっては、なるべく早めに結論を出したり行動したりしないといけなくなってきたので大変な部分もあります。

 

疲れていたりする場合でも話しを聞かないといけない時もありますし、意見が異なり話し合いになったり喧嘩になったりする時もある事でしょう。

 

何より大切な事は

協力し合うという事!

 

そんな感じで

おしまいっ!!