一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【男性必見】下着をステテコに変えた際のメリット・デメリット

ヒツジノハネです。

男性諸君、あなたの下着は何ですか?

トランクス?ボクサーパンツ?それともふんどし?

 

今はステテコの時代ですよ!

 

そこで今回自分の下着をステテコに切り替えたので、メリット・デメリットを語っていきます。

ステテコって意外にいいじゃん!って思えてもらえると喜びます。

※2018/12/09 修正

 

そもそもステテコって?

f:id:hituzinohane:20180905233558p:plain

 よく分からない方の為に物凄くザックリ説明すると

 

主に男性が着用するもので、裾が膝下丈まである。
パンツの外、ズボンの内に履く。

 

そうなんです。

裾が膝下丈くらいまであります。

 

 ステテコっておじさんが履くものでは?

 イメージだとこんな感じでしょう。

これがいわゆるおじさんが履くステテコです。

 


日本製 クレープ 紳士 ステテコ(白)綿100%(Sサイズ, ホワイト)

 

 

元々は着物や袴の下に穿く下着として明治以降の日本の近代化に伴い全国的に普及した。
一時期は無地白色のものが中心に販売されていたせいか、「21世紀になくなっているか、なくなってほしいと思う服飾品」というアンケートで「ステテコ」「ももひき」を挙げた生徒がともに6割いた事もあった。
近年は柄がプリントされたステテコも発売され夏のルームウェアとして人気を集め、時が経つにつれ、よりデザイン性のあるステテコが発売されるようになると若者にもステテコ人気が出てくるようになった。

ステテコ - Wikipedia

 

今は若者にも人気なんですよ!

オシャレなものも多いです。 

 

ステテコのメリット

実際使用しているので体験として書いていきます。

現在の私は一年中ステテコです。

 

部屋着として使用できる

人によりますが1枚履きとしても使用可能です。

ステテコは裾が長いのでトランクスやボクサーパンツみたいにいかにも下着という感じではないので、だらしない印象をいくらか緩和する効果があるようです(多分)

 

オシャレなステテコなら宅配便とか来ても、わざわざズボン履くという事をしなくても済むので手間もかかりません。

 

汗を吸収・してくれる

綿素材なら汗を吸ってくれますし、ポリエステル製なら履き心地がサラッとしているので快適が保てます。

ステテコは丈が膝下くらいまであるので、汗をかきやすい膝裏もカバー出来ます。

スーツを着る職業の方は汗で生地が傷むのを防いでくれますし、汗でひっつく事もないのです!

でも夏なんて一日中暑いし、裾の長いステテコ着ていたらそれこそ暑いのでは・・・と感じる方もいる事でしょうけど、一度試してみると案外やみつきになるかもしれません。 

速乾性がある

洗濯してもすぐに乾く。

下着って元々洗濯してもすぐに乾くと思いますが、ここは素材選びが大事です。

ポリエステル製のステテコは洗濯しても乾くのが早いので本当に助かります!

日差しが良い時だったら、朝洗濯して昼くらいに乾いていますからね。

裾が長いからってすぐに乾かないと思ったら大間違いですよ!

 

ワンマイルウェアになるものもある

勿論オシャレなやつの方がいいです。

できれば前開きがないタイプのを選びましょう。

自宅で休んでいる時に「アイスが食べたい!」という衝動に駆られた時、コンビニに行く為にわざわざ着替えるのって面倒です。

オシャレなステテコなら、上はTシャツでいいわけですし、あとはお金さえあればOKなので。

とはいえ、お金って考えは今は古いですかね(⌒-⌒; )

今は、電子マネーやクレジットカードで買い物出来てしまうのが当たり前の時代だから、スマホだけ持っていけばいいでしょう。

便利な世の中になったのですから、トコトン使わないと損です。

 

ステテコのメリットまとめ

ざっくりまとめてみました。  

  • だらしなくない部屋着として使用する事が出来る。
  • スーツのパンツが汗でまとわりつきにくい。
  • 素材によって洗濯してもすぐに乾く物が多い。
  • 「ちょっとそこまで」という距離なら着替えなくてOK(人によります)

 

ステテコのデメリット

 いい事ばっかりでは信憑性がないからデメリットも書く。

あくまで私の思った事なので、色々な意見はあるかもしれないけど許してね!

外出用としてはいささか難しいと思われる

ワンマイル(いわゆるちょっとそこまで)という距離ならいいのですが、遠出とかは流石によろしくないのではないかと。

本人次第なんですけど・・・。

人の目が気になるのであれば避けた方がいいのではないでしょうか。

 

下着という概念がある

私自身が下着みたいに利用している。

所詮下着と思う方もいくらかは絶対いると思う。

これも人の目が気になるなら避けた方が良さそうです。

※前が開いていたら笑えない状況になる事は確定なので、前開きタイプのステテコの場合は注意して下さい。

 

夏以外の季節は仕入れるのが難しくなる

何故、ステテコが季節物扱いされてしまうのか全く意味がわからないです。

私は一年中使用しているので、常に置いておいて欲しいと切に願っています。

勿論ネットで注文は可能なのだけど、ショップで冬にステテコを置いてある所を見た事がないです。

知っていたら教えて頂きたいレベルです!

 

ステテコのデメリットまとめ

 デメリットもざっくりまとめてみました。

  • 遠出とかでは抵抗がある(勿論人によって)
  • あくまで下着という概念(ワンマイルウェアではないという考えの方もいる)
  • 夏以外店頭に置いているところが限りなく少ない(ネット除く)

 

ステテコの利用法 

主なステテコ利用法です。

特別な事って何一つなんですけどね。

もう本当に一年中自由に使って下さい!

下着として利用しようが部屋着として利用しようが、使う人によって変わるのです。

あくまで私の利用法は

  • 夏の部屋着として利用
  • スーツやズボンの下に穿く
  • 寝巻きでも快適

このように利用してます。

 

とりあえず履いてみよう!

 

これであなたも一年中ステテコの虜だ!

これが快適に過ごせるステテコの利用法だ。

まぁ、一年中履いてもらって確かめて頂くほかないのですが・・・オススメです。

 

まとめ

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

以前までトランクスやボクサーパンツを履いていたのですが、ステテコに寝覚め、今では一年中履いています。

 

最後に言いたい!


ステテコって便利だよ!

 

おしまいっ!