一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

FireAlpacaでプロフィールアイコンを作成したよ

どうも、ヒツジノハネです。

久しぶりの投稿になるので、すっかりサボっていた感が否めません。

でも気楽にやっていきます。

 

今まで落書きみたいだったプロフィールアイコンをどうにかして変更したいと思っていたので、フリーペイントツールの[Fire Alpaca ファイア アルパカ]を使用して画像を作成してみました。

 

firealpaca.com

 

画力レベルやパソコンスキルが壊滅的な私にとって、プロフィールアイコンを作成するなんて出来っこないと自己限定的な考えでしたが、今回チャレンジしてみて良かったです。

 

どんなに出来が悪かろうが自分のオリジナルを作成できた訳ですし、何よりこの[ファイアアルパカ]は無料で出来るので、とりあえずやってみて損はないと思います。

 

そもそも前はどんなものだったか

もう黒歴史という事で封印しておこうと思いましたが、過去記事あったので晒しておきます。

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

相当酷いもんです・・・。

なんでこんな酷いものを晒していたのだろうと今更ながら思ってしまいます。

画力も無ければパソコンスキルも無い為、もうメチャクチャですね!

 

でもこのような経験をしていなかったら、いくら酷くてもプロフィールアイコンを作るなんて思わなかったですし、まぁ良しとします。

 

いつの日かもっとまともなプロフィールアイコンにしてやると心に誓いズルズルと現在に至った訳です。

どれだけ時間がかかるんだ・・・というつっこみは要りませんからね!

 

オリジナルを自分の手で作成したかった

Illustrator等の経験がない為、私はソフトも入っていない状態でした。

その時点で考えられた方法は以下の3点でした。

  1. このまま我慢して使用する。
  2. ココナラ などで有料依頼をする。
  3. 自分で作成する。 

 

主に考える事が出来たのがこの3点です。

1はあり得なかったので2と3で選ぶ事になります。

Illustratorを学ぶという事も一瞬考えましたが、すぐ却下しました。

 

有料依頼をするにもイメージとかを伝えないといけません。

でも自分のイメージを具体的に伝える事ってなかなか難しいと思うんですよね・・・。

だから青写真だけでも自分の手で作りたいと思った訳です。

 

大体のものが作ってあるのなら依頼する時も少しは楽なのかな〜と。

勘違いかも知れませんけどね!

 

その結果がこちら!

 

f:id:hituzinohane:20180818192452p:plain

 

もうちょい上手く描け?

はいそうですね。

相変わらず下手です(笑)

 

片方の目は眼帯はめています。

私片側の目はシャレにならないほど視力が悪いのです。

実物は眼帯はめている訳ではありません(笑)

 

実際はIllustrator等でやれた方がいいのでしょうけど、やった事ないし!

絵はマジで苦手です・・・。

 

実際やってみた

じゃあ実際やってみよう。

尚、何かあったとしても自己責任という事でよろしくお願いします。

 

まずダウンロードしよう

ファイアアルカパからデーターをダウンロードしましょう!

再度リンク貼っておきます。

http://firealpaca.com/ja/

※私はMACを使用しているのですが、ダウンロードして開こうとすると「製作者が不明の為開けない」と出てくる場合があるかも知れませんが、[OK]にしたら開けました。

ちょっと焦った部分なので念のため補足。

 

自分の分かる範囲でしか説明できないので、しっかり使いたいという方はググって検索しましょう!

 

実際やってみよう!

開いてみましたか?

そうするとこんな画面になるはずです。

 

f:id:hituzinohane:20180818233822p:plain

 Windowsの人も基本的な事は一緒だと思います。

※違ったとしても分からないのであしからず。

 

MACの方は左上にある[ファイル]から[新規作成]を選択するとこんな画面でませんか?

f:id:hituzinohane:20180818234530p:plain

一部を抜粋したものですけど、こんな画面が出るはずです。

多分・・・。

 

私も詳しい事分からないけど、とりあえずこのままでもいいのではなかろうかと思います。

なので[OK]を選択すると真ん中に白い箇所が出てきます。

それが出来たら作業が開始出来ますよ!

 

絵を描いてみよう

ファイルを新規作成したらご覧の通り白い箇所出てきます。

ここに絵を描いていく訳です。

そして、描いた絵がこちら。

f:id:hituzinohane:20180819001203p:plain

こんな感じになりました。

適当に書いた絵なので許して下さい。

 

絵を描くのは左側に重要と書かれたところがありますが、大体の操作はこの辺りを動かしていけばいいです。

色の変更やペンのタッチの変更等をやる事は左側の方が多いため、あえて重要とさせて頂きました。

 

自分はMACトラックパッドのみで作業したのですが、ペン用のタブレットがあると便利でしょう。 


XP-PEN ペンタブレット 消しゴム機能搭載 P06スタイラスペン 10インチペンタブ Deco 02

 

今回自分でアイコン画像の作成を行ったのですが、それなりに時間がかかってしまいます。

私みたいにただやってみたかったというのなら全然構わないのですが、こんなのに時間を使うのは勿体無いと思うならココナラ を使うというのもいい選択です。

(私が作成したものよりクオリティー高いものができるはずです!)

 

大体こんな感じだ

もっときちんと説明しろ!って言われるかも知れませんが、意外と直感的に分かりやすいので、あんまり説明するのもどうかと・・・。

(単純に説明下手とPCスキルないだけ)

結構楽しめて作成する事が出来ました!

画力の無い私にはかなり大変な作業だったけど、ハマる人はハマってしまうかもしれませんね。

 

おしまいっ!