一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【男性目線】同棲したくない相手の条件とは

2019/02/03 記事を加筆・修正しました。

 

ヒツジノハネです。

好きな人と一緒に同棲して、甘い時間を過ごしていきたいと考えている方へ。

同棲って決して甘くはないです!

 

同棲生活について書いている私ですが、周りの同棲失敗談も見てきた中で共通する条件が何となく一致していました。

 

鵜呑みにする必要なんてないですが、もし相手の方がこの条件に該当するのであれば、少しだけ考えてから結論出した方がいいです。

 

すぐに怒る

自分の要求が通らない・気に入らないという事で相手に対して怒っていたりしたらどうでしょうか?

 

相手も怒られる事ばかりなんて同棲生活なんて望んでいないので、気持ちはドンドン離れていくばかりですし、最悪同棲解消という事もあります。

 

いかに好き同士といっても、他人と暮らす訳なので、大小ストレスになる事もあります。


元々違う暮らしをしていたのだから、考え方や習慣が違って当たり前!
まずは相手を受け入れるという事が大事です。
否定からは何も生まれません。


お互い話し合いをして、受け入れたり、妥協したりする事が大事なのです。

  

SNS意識し過ぎ

いわゆる自己顕示欲の強すぎる方。


同棲相手がSNSで投稿するのが目的になっている方って、不要なブランド品だとか、見栄張ったホームパーティという散財をするのではって勘ぐってしまいませんか?

 

SNSの為に高価なブランド品をたくさん購入したり、お金払ってまで人を沢山呼んでまでホームパーティってしたいものなのでしょうか。

 

SNSで相手との楽しい思い出を共有するのはいい事なのでしょうが、投稿する事が目的になっている人って、無意味な時間を過ごしてばかりという感じがしてしまうのは私だけでしょうか。

 

社会に適応出来ない

f:id:hituzinohane:20180413082344j:plain

就職した事がない、転職回数が異常に多い等、地に足ついた考えではない方。

ちゃんとした経済力あればいいんだけどさ!


親や友人・その他の人付き合いが出来ない相手は、紹介すら出来ないのではないかと思ってしまう。

 

同棲する相手を紹介するのが恥だと思ってしまうようであれば、それはもう同棲している意味がないのではと思ってしまいます。

 

相手との将来の事を真剣に考えているのなら、しっかり見ておかなければいけないポイントです。

 

無計画な借金がある

借金が悪い事ではありません!
その借金が投資なのか浪費なのか、きちんと理解している事が重要です。

 

勤務先や買い物などに行く場合の時間短縮や快適を得る為に、車をローンで購入する事や、職場や買い物に便利なところに建設されているマンションを購入するなど、自分にとってプラスになったり有益だったりする際の借金やローンだったら問題ないと思います。返済計画がきちんとしているのであれば・・・

 

反対に注意したいのは、ギャンブルや使用しないブランド品の購入など自分にとってプラスにならないものに借金しているのであれば、その方と一緒に住むのは一旦考えた方がいいと思います。

 

きちんと反省して生活を改めている方なら問題にする事もありません。

何故なら失敗した事を糧にしているから、同じ過ちは繰り返す事はしないでしょう。

 

しかし、ギャンブルや一時的な快楽のために借金した人は返済計画がしっかりしていない人が多いです。


返済計画の無い借金は無謀です。
無計画な借金があると、金銭感覚のズレが激しく、生活するのに困難になるのではないかと勘ぐってしまいます。

 

そんな人に家計の管理なんか出来っこないと思ってしまいますからね!

 

家事などの協力しない

同棲はお互いの協力が無いととてもじゃないけどやっていられません。

一緒に暮らしていく訳なのですから、お互いの用事の他に家事全般やらなくてはいけない事があるからです。

 

お互い仕事しているところも多いでしょうし、用事などもお互いにあるのです。

共働きであるのだったら、どちらかに家事全般(掃除・洗濯・炊事)を丸投げすると不公平感が出てきますので家事分担する事が必須です。

 

お掃除ロボットがあれば解決しますが、なければ掃除機かけないと部屋は汚れていきます。

 

洗濯だって洗濯機で洗って乾かす事まではやれるけど、洗濯物を干す事は人間がやらないといけません。

 

洗濯物を外干しにするか内干しにするかだけでも、動線が違いますので、余計に時間がかかる事だってありえます。

 

外干しだったら天気や気温など気にするところは出てくるでしょうし、内干しならスペースとかが必要です。

 

我が家では洗濯物の内干しの場合、必要な時にすぐ設置でき、使用しない場合は省スペースで収納出来るものにしています。 

www.hitoriyorifutarikurasi.com

 

炊事だって出来なくても手伝ったりして覚える事くらいできるはずです。

どうしても難しいっていうなら、とりあえずこれくらいやれるようになろう!

相手の分も作るのであれば、単純に2回同じ事やればいいのですから。

www.hitoriyorifutarikurasi.com

 

最悪作れなくてもいいから、食器を出すとかテーブルを片付けるとか何かでもいいから手伝ってあげましょう! 

 

家事を協力しない人と一緒にいるのであれば、1人で暮らした方がまだ楽だと思いますから。

 

まとめ 

いかがでしたか?

同棲したいというパートナーがこのような条件を持ち合わせてはいませんでしたか?

「私のパートナーはこんな人ではない」と思える方であれば、同棲を決断するのもいいかと思います。

色々な事情のある同棲生活がある事でしょう!

 

しかし、好きな人と一緒に暮らすという事はお互いの協力が無いとやっていられない事だって必ずと言っていいほど出てきます。

1人が好き勝手やりたいという事なら、最初から同棲生活なんてしない方が、まだ好きにやれますからね。

 

お互いに協力し合いながら素敵な同棲生活を送れるのがいいですね!

 

おしまいっ!