一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【DIY】可動式キッチンカウンターをイメチェンする方法

 

ヒツジノハネです。

 我が家の可動式キッチンカウンターをイメチェンしました。 

キッチンカウンターの壁紙貼りは、初心者でも意外と簡単に出来るので、やってみると面白いです。

※1 仕上がりは保証できないので、お願いしますm(__)m 

※2 再投稿記事です。

 

 

 

キッチンカウンターを購入した理由

我が家のキッチンスペースでは調理準備する場所を確保するのが難しい為、白いキッチンカウンターを購入しました。

キャスターが付いているので、移動させる事が出来ます。

効率よく収納出来るおまけ付き。

おしゃれでシンプルな白い キッチンカウンター 幅90

※写真はイメージです。

 現物とは異なる所があります。

実物は撮るの忘れたんです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 現在の使用用途

お皿やお箸、その他調理器具等を入れて使用しています。

幅は90㎝くらいを選んだ方が狭いキッチンなら、部屋の動線を遮る事も無く便利に使えます。

あとは食材を切ったり等、その他調理にまつわる事も出来ます。

 

材料を切った際に汚れたりする事もあるので、キッチンボードの上にビニール製のマットは敷いておいた方がいいですよ!!

すぐに拭けるので、清潔に保つ事が出来ます。

 

イメチェンした理由 

真っ白いキッチンボードを設置するだけでは、あまりにも面白く無いという私と彼女の意見の一致もあり、何とか格好良く見せたいなと案を練っていました。

 

すると、見つけてしまったのです。

世の中、探せばあるものなんですね!

こういう壁紙のシールってあまり売っていないと思っていたのですが、彼女がホームセンターで見つけてきました。

レンガ調にしたいという彼女の意見と私の木目調にしたいという意見が別れましたが、ここは彼女の意見を優先しました。

 

ここは彼女の意見を優先させないと、後でどうなる事か。

 

実際やって見た!

 

キッチンカウンターの壁紙を張り替えた姿

上のペットボトルは気にしないでね!

生活感が混ざってしまいましたが、ご愛嬌という事でお願いします。

このような感じで初めてやって見たのですが、いい感じで仕上がったと思います。

 

難しい作業になるのかと思っていたら、想像より楽な作業でした。

ただ、夏場はやらないほうがいいですよ!

 汗だくになります(⌒-⌒; )

 

作業のポイント

ここからは実際やって見て思った事、こうした方が良いと感じた事です。

やってみたいという方のご参考まで。

 

準備編

二人で作業を行う事がベスト

二人で作業した方が楽です

いや、絶対二人以上で作業するべきです!

支えてもらったり、真っ直ぐ貼れているか確認してもらったりと作業している状態では確認しにくい事が起こります。

1人が作業をし、もう1人が少し離れた所から確認するという事が出来るので、余計な手間かけないためにも2人で作業を進めましょう。

 

しっかりといる物の準備確認を行うべし!

作業をするには、何事も準備が大事!

多かれ少なかれ道具が必要です。

私たちがこの作業をするのに使用した道具は

・カッター

・定規(メジャーやスケール等)

・タオル(フェイスタオル)

この作業をするにあたって必要です。あとは時と場合によっている物を揃えた方がいいと思います。

 

シール貼る部分の寸法確認する

一番初めにするべき事です。

これがちゃんと分かっていれば、どのくらいシールが必要になってくるのかが分かります。

壁紙シールを購入する前にやっておきましょう。

何事もまず準備から。

仕事と一緒で段取りが終わってしまえば6割以上は作業が終わってます。

あとはキッチンカウンターに壁紙シールを貼る!

 

作業編

一気にやらずに、確認しながら作業していった方がいいです。

その他にも、シールを貼る際に空気を抜きながら貼らないと見栄えが悪くなってしまいますし、貼り付きも悪くなってきます。

このシール貼る時の空気抜きにフェイスタオルを使って、空気を押し出してやると、ある程度空気を抜く事が出来ると思います。

シールに傷が付かないです!

意外と見落としがちな所が随所にあるので、一気に仕上げようとせず、休みをいれながら作業していくのが宜しいかと( ̄▽ ̄)

 

 終わりに

 色々書きましたが、真っ白のキッチンカウンターのイメチェン成功です!!

大掛かりではないにしても、やってみると楽しかったですよ!

 一人暮らしの方は、友人を呼んで手伝ってもらいましょう!ご飯でも奢ったり、作ったりしてあげればいいと思います。

同棲している方は、是非、パートナーと一緒に作業しましょう!

二人の仲がより一層深まる事でしょう!

二人で作り上げたといういい思い出が残ります。

さぁ、Tryしよう!

 

おしまいっ!