一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【ランチ】ホテルブッフェに行く時の彼氏の格好

 

 

f:id:hituzinohane:20180627194105p:plain

ヒツジノハネです。

 

前々より同棲中の彼女から「ホテルブッフェに行きたい」という要望があったので、重い腰を上げ行ってきました。

(実際のところ、彼女の誕生日が近づいていたという事もあり、慌てて予約を取ったというのは内緒です)

 

予約した方が確実です!

私は、ブッフェ特集 と掲載されていた[一休.com]で予約しました。

 

「予約・・・面倒臭い」と思うあなた!

同棲しているとついつい付き合っている時のトキメキ感が薄れていきます。

ここは一つ、男見せる為に気が乗らないかもしれないけど、重い腰を上げましょう!

 

 

 

格好決める前にやる事

f:id:hituzinohane:20180413225916j:plain

私がやった事といっても、それほど色々な事をした訳ではありません。

「ホテルブッフェ」と決まっているのですから(笑)

やった事を箇条書きで表すと

  • 日時の決定
  • 場所の決定
  • コースの決定(予算)
  • 必要事項を入力
  • 予約をする(ここをしないと意味ない)

何も考え無しに書いてもこのくらいなので、本当にやる事ってそう多くないのです。

 

重い腰を上げるだけです(笑)

 

ネット予約した事がない方も、一度試してみてください。

思っていた以上に簡単でビックリしますよ!

こんな簡単でいいのかと思うと、違うところにも興味が出てきますので。

 

私が一番悩んだのは、ホテルランチブッフェの経験が無いという事です。

無知って怖いわ。

 

金額は明瞭会計なので問題無し。

ブッフェ以外にも要望があったので、それを踏まえながら調べた事は

 

どんな洋服でいけばいいのか?

 

という事だけでした。

 

とりあえず調べてみた事は、やってはいけないという格好です。

彼女に恥かかす訳にはいきませんから。

 

ホテルブッフェの格好(ランチ)

さて、ここからが本題です。

実際調べてみると、色々出てきました。

しかし、あまりにも情報が多くて困ってしまったので、私、ヒツジノハネが調べた結果、こうしておけば問題無いというものだけを載せる事にしました。

 

上着(ジャケット)

着て行く方が無難です。

色は明るいグレー系かネイビーのジャケットが良いです。

何故かというと

着回ししやすく使いやすいから

別に、ホテルブッフェに行くから・・・という事でジャケット新調する必要ないです。

ユニクロのとかでもOKです!

変にデザインの入っているジャケットだと、その時は良くても何年も使い続ける事が出来るかを考えると、無難な形の方が圧倒的にコスパいいです。

普通のデートの時や買い物に行く時も、ガンガン使用する事が出来る万能アイテムなので、持っていても損はありません。

 

ジャケットを選ぶ際に重要な事

 

・サイズ(丁度良いサイズで!)

・着心地

・清潔感

 この3点を意識した上で選べば、外れはありません。

 

 ジャケットの下に着るもの(インナー)

黙って白シャツ選んでおけば、それで良いのだ!

白シャツも万能なアイテムだ!

複数枚持っていても損はありません。

 

シャツを選ぶ際に重要な事 

・サイズ(フィット感大事!)

・着心地(肌触り良い物の方が結果よく着る事になる)

・清潔感(汚いシャツは醜い)

 

下(パンツ)

スラックスかチノパン。いずれかがあれば、全く問題無いです。

色は無難にグレーかネイビーでいいと思います。

 

 ホテルブッフェNGな服装 

f:id:hituzinohane:20180413082344j:plain

全てのホテルブッフェがそうだとは言わない。

しかし、あなたがもう大人だとしたらいい歳してマナーも知らないのかと赤っ恥かかない為にも、この格好はやめておいた方がいい。

※そんなの関係ないって思う方はスルーで

 

タンクトップ 

暑い時はこの格好が一番って思う。うん、確かにそうだ。ただね・・・

そんな格好は自宅だけで良くない?って思うのは、俺だけなのだろうか・・・。

 

サンダル(スリッパ等含む)

楽だよね!わかるよ。

だって暑い時靴履きたくないもんな。

でもね・・・

近所のコンビニに行く訳じゃないんだから・・・

と思うのは、俺だけなのでしょうか?

 

ジャージ

サンダルと同じ感じ。

最近はお洒落なジャージもあるけど、あくまでトレーニング用とかにした方がいいと思います。

 

ハーフパンツ

夏だと定番ですね!俺は履かないけど・・・。

ラフすぎるから、ホテルブッフェには不向きです。

やめときましょう!

 

ダメージジーンズ

いかにビンテージのジーンズといっても、ボロボロのジーンズに周りから見られるようならやめときましょう!

ビンテージのジーンズ買うくらいのお金あるんだから、綺麗目系のパンツ買うくらい朝飯前でしょう?

ホテルによっては、ブラックデニムは可という所もあるようですが、分からないなら避けた方が無難です。

 

Tシャツ

襟付きのシャツにしましょう!

余裕のある大人に見せましょう!!

 

 

他にもNGな格好があると思います。

これ以外にも分かった事とかあったら、ドンドン追記していきます。

 

無難を抑えておけば間違いはない!

本当にお洒落さんだったり、拘りを持ってる方ならいいのですが、あれこれ考えるのが面倒になったりしませんか?

私は、洋服のコーディネートにあまり時間をかけたくないので、クローゼットの中は無難な物ばかりです。

何の面白みもないです(笑)

自分にとって必要と思われる洋服がきちんと揃っていれば良いという人なのです。

他にも

  • コーディネート考えるの面倒
  • ファッションセンスに自信ない
  • 何買えばいいか分からない

 

等洋服に関する不安があるようなら、無難カッコいい!がテーマの『メンズファッションプラス』 を参考にしながら購入するのもアリなんじゃないかな?と思います。

 

まとめ 

お洒落が楽しい季節になってきましたね!

自分の為のお洒落も素敵ですが、他人に気を配れるようなファッションが出来る人って素晴らしいと思います。

極端ですが、本格的に山登りに行くのに、スーツ着る人はよほどの事がない限りないですよね? 

私も最低限のマナーは勉強していきたいです。

詳しい人いましたら、是非教えて下さい。

 

それでは

はいっ、おしまいっ!