一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

花粉症対策としてやっている事

ヒツジノハネです。

多分暖かくなってきたから、花粉が飛んでるんでしょうね!くしゃみばかりしています。

今年は結構早い段階から花粉症らしき症状が出ています。

 

花粉症の方は是非参考にして下さい!

 

 

 

現在の花粉対策

花粉症を悪化させたら、大変な事になった為、以前からやっていた事にさらに追加しました。

  

hituzinohane.hatenablog.com

 

過去記事です。

花粉症になって、仕事にならない状態だったので、医療機関に診察してもらってから対策した事とか書いています。

※今回の記事は内容が重複している所もありますが、追加した対策もあります。

 

帰宅時花粉を払う 

出来るだけ自宅に入る前にやるようにしてます。

現在は手で払っているのですが、それだけでは、効果があまり無いかもしれませんね。

花粉を落とすブラシを購入しようかどうか検討中です。

ですが、彼女はやりません(笑)

花粉症じゃないから!

パッパッパと手で払うだけでもいいからやってくれと切に願う。

 

外出時はマスク着用(追加事項)

実は私、マスクの力侮ってました。

マスクって種類が色々あるけど、安いマスクでもいいのね!

かなりの量を防げるんだ〜

 


[OneStepAdvance] 黒マスク 50枚入 使い捨て 男女兼用 活性炭入り 個別包装 (ブラック)

 

知らなかった〜〜。

私は現在、黒マスクを愛用中!

よく見かける白マスクって、独特の臭いしませんか?(私だけ?)

活性炭が入ってるという事で臭いを吸収してくれるだろうという思い込みで黒マスクにしてます(笑)

ちなみにこのマスクで夜コンビニに行くと、警戒されるかも知れない。

気にしないなら黒マスクにしよう!

 

手洗い・うがい

外から帰ってきたらやるよね?

一応書いてみた。

帰宅後、速やかにお風呂にダイブしたいけど、中々思うようにはいかないというのが腹立たしい。

 

部屋着にすぐ着替える

部屋着に着替える事はしていたけど、すぐって訳じゃなかった。

何かやる事やってからという時が多かったけど、花粉が飛散している時は、もうサッと着替えるようにした。

 

換気は早朝か夜にした(追加)

元々そうだったかも・・・。

平日はそもそも仕事で外出しているし。

空気の入れ替えもしたいので、花粉が多くない時間帯をチョイス!

 

洗濯物は部屋干し

特大の物でない限り部屋干しです。

そういえば、春夏秋冬、大体部屋干ししてる。

 

こんな所です。

はい、ようやく基本的な事が出来てきたかな〜と思います。

継続していきたいです。

花粉が収まるまでは!!

 

今後の花粉対策

今後やっていきたい事や考えてる事です。

 

空気清浄機導入

予算等ありますが、少なくとも寝室にはおきたいです。

許されるなら、全部屋に置きたいですから。

 

こまめに掃除

さすがに夜遅くに帰宅してから、掃除機をかけるなんて事は賃貸住宅では出来ないので、せめて簡単にクイックルワイパーでもかけたいと思ってます。

掃除ロボットという事も考えましたが、お掃除ロボットでは超える事のできない段差がある自宅なので諦めました。

今度、引越しする機会があるなら、バリアフリーの物件がいいですね!

段差ないなら、仕事等で外出していてもお掃除ロボットが掃除してくれるという夢のような生活が送れるのだろうな〜と夢見てます。

 

他の花粉対策グッズを探す

最近色々出たらしいね!

スプレータイプの物とか。

よく分からないので、これから色々ググる予定!

 

まとめ

他にも様々な対策があるはずですが、私が現実的にやれそうなのは、こんな所です。

勿論、他の対策もしっかりやる事が出来ればいいのでしょうが、すぐに継続して行う事が重要ではないかと考えています。

そろそろ季節も暑くなってくる時期に差し掛かってくるので備忘録みたいに書いてみましたよ。

 

はい。おしまいっ!