一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【タケオキクチ】ボディーバックで持ち物は軽く心は身軽に活動する

ヒツジノハネです。

普段使用しているバックを新しくしたので、今週のお題「カバンの中身」と共に紹介します。

2019/01/14 加筆・追記・修正しました。

 

 

現在使用中のカバン

彼女からクリスマスにプレゼントしてもらいました。

現在これ一つでON・OFF兼用してます。

最近はPCを持ち運びする機会も減ってきているので、このバックばかり使用しています。

f:id:hituzinohane:20180425223610j:plain

持ち物は軽い方が良い!

以前は少し大きめのショルダーバッグを使用していました。

収納は以前の方がはるかに良かったのですが、ドンドン余計な物まで入れていって重くなってしまうので、いっその事小さくしてみました。

  


(タケオキクチ) TAKEO KIKUCHI ベーシックワンショルダーボディバッグ 07004354 00 ブラック(019)

 

狙いは大成功!

バックを小さくしたおかげで、余計な物を入れる事が無くなり、その時必要な物を厳選して持ち運びする事が出来ています。

落ち着いた色なので、洋服を選びません。

夏はTシャツでも合わせる事が出来ますし、冬は革ジャンでもOK!

カジュアルでもキレイめなスタイルでもいけます。

コーディネートを考えなくても、きちんと決まってしまうので

  • ファッションに苦手意識がある方
  • コーディネートを選ぶのが面倒
  • ある程度お洒落でありたい

そんな人にピッタリです。

ちなみに私は、あまり洋服のコーディネートに時間をかけたくないのが理由です。

現在は洋服のコーディネートをパターン化してます。

 

www.hitoriyorifutarikurasi.com

 

そんな面倒臭がりな私でも、簡単にコーディネートが決まるという不思議!

他人から見たあなたはどう映っているのかという他人の目から見ても、外す事のない鉄板なデザインであると私は思います。

歳を取っても、カッコよくありたいので(笑)

 

カバンの中身

私がほぼ毎日カバンに入れている物です。

あまり面白い物はありません(笑)

f:id:hituzinohane:20180425230324j:plain

左上から右へ順番に紹介します。

 

CYPRISの折りたたみ財布

現在は主に仕事用として使用しています。

プライベートや休日は別の財布を使用しています。

仕事もプライベートも活躍しています。

 

CYPRISの折りたたみ財布は使用してもうすぐ2年くらいになります。

お札とカードしか入りません!

小銭入れがあると重くなってしまうのが嫌なので。

小銭入れは別に用意をし、お尻のポケットに入れてます。

 

以前は現金を多く持ち歩いていたので、長財布を使用していましたが、最近になってクレジットカードの方が何かと便利だと思い、現在は1万円札が一枚入っていたら多い方です。

普段は3000円〜5000円ほど入れています。あまり使用しませんが、現金しか使えない所もあるので念の為です。

友人と食事に行く場合は、多めに持っていきます。

 

他には、運転免許証や、健康保険証が入ってます。

普段は、財布を出す機会があまり無いので、カバンの奥にしまっている状態です。

※2019/01/14 追記

冬は革ジャンを着ているのが多い為、革ジャンの内ポケットに入れている事が多いです。

夏は薄着になるので、ボディーバックに入れている事が多いです。

季節によって財布を入れる場所が異なる場合があります。


名刺入れ(ポイントカードも入っている)

牛革の名刺入れです。

どれくらいの期間使用したかは忘れましたが、年末のセール時に購入した事だけ覚えています(笑)

名刺も入っていますが、最近配る事をほとんどしていない状態です。

ほとんどポイントカード等で埋め尽くされています。

時間がある時に整理して、使用しないカードについては、別の100均で買った透明の名刺入れに保管しています。

この名刺入れに入っているカードは使用頻度が高いカードを厳選して入れています。


マスク

花粉症なので、お守りです(笑)

本人はマスクがあまり好きではないので、マスクをつける時は耐えられない時にしかつけません。

もう花粉症のせいで、大変な目にあうのはこりごりです。

 

hituzinohane.hatenablog.com

※2019/01/14 追記

現在は入れていません。

花粉症の症状がひどくなってきた時のみ入れる事にしています。

 

 充電器

ブルーのケースの中身は、モバイル充電器です。

ライトとしても使えるものです。

最近は全く使用していません。

容量の大きなモバイル充電器に買い替えを検討中!

 

高橋の手帳

基本メモ帳として使用しています。

予定を書く項目もありますが予定はアプリで管理しているので、手帳には書き込んでいません。

もう少し小さい手帳の方が良かったかもしれないと思う今日この頃。

今年はこれでいくつもりです。

※2018/07/09更新

高橋の手帳を持ち歩くのやめました。

現在はロディアのノートを愛用しています。

 


ロディア ホチキス留めノート A5 クラシック 方眼罫 オレンジ cf119184

 

カロリーメート(メープル味)

小腹空いた時の為です。

結構な頻度でお世話になっています。

災害等最近ニュースで取り上げられる事も多くなってきていると実感しているので、いざという時でも重宝するのではないかと勝手に思ってます。

賞味期限も長いので、自宅にもいざという時の為に置いておこうか考えています。


大塚製薬 カロリーメイト ブロック メープル味 4本入り

 

100均のポーチ(ベージュ・こげ茶)

これは家計費を入れるポーチとして使用しています。

同棲をしているのですが、私と彼女では、お金に関する考え方が違います。

私は、クレジットカードで管理したいのですが、彼女は現金主義な所もあるので、ここは彼女案を採用しています。(管理は私です)

色分けしているのは、食費と雑費に分ける為です。

レシートも分けて入れておけるので、意外と便利です。


VAPE

一息いれるお供に。

少し重たいのが玉に瑕!

 

以上です。

必要に応じて、これに持ち物を追加する事もあります。

 

カバンの中身のアップデート予定

充電器と手帳は買い替えしたいと思いますが、他は今の所これで良いと思っています。

ポケットに沢山物を入れたくないので、バックは必須です。

もっとカバンを小さくしたいとは思いますが、現実はこれがいいのかなと勝手に思っています。

 

まとめ

これでほぼ済ます事が出来れば、身軽に動けます!

PCとか持ち運ぶなら、また別の物を用意すればいいのです。

まずは毎日の小さなストレスからの脱却!

身軽に動きたいのであれば、まずカバンを小さくする事から始めてみてもいいのではないかと思います。

 

以上!

おしまいっ!