一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【花粉症】治療の経過報告!

ヒツジノハネです。

まだまだ本調子ではないですが、ボチボチやってます。

経過報告です。

サラっと見て頂ければと思ってます。

 

前回の続き

 過去記事です。

hituzinohane.hatenablog.com

 

本当に舐めてかかってたらいけなかった。

今年は特に酷い!

特に雨が上がった次の日とかはもう最悪です。

現在の状況

耳鼻科で治療中の段階ですが、判明した点を報告。

まだまだ通院は続きそうです・・・。

鼻の粘膜・・・腫れてた

呼吸がしにくいと思っていましたが、鼻の粘膜が腫れていたそうです。

腫れているせいで、空気の通りが悪くなっているとの事。

違和感もあったので、この辺は納得しました。

寝ている時とか、ヒューヒュー言いながら呼吸していたそうです。

(彼女が気になってあまり寝れなかったとか・・・ごめんな)

多少ですが、痛みもあったので、よっぽどの事でもない限り、放置しておきました。

 

抗生物質や痛み止め等が処方される

膿が溜まっているかも知れないとの事だったので、レントゲンを撮る事になりました。タブレットが乗るくらいの机みたいなものに顔面を乗せたのは初めてです。

あっという間に終わってしまうので、本当に撮っているのか不安でした。

(後日、再検査の為に病院に診察に行った所、ちゃんとレントゲン写真ありました)

 

私の診察初日は週末だった為に、再度診察に来て欲しいとの事でした。

すぐに分かるもんだと思っていたんだけど、案外そうでなかった。

 

治療器具で鼻の通りを良くした所で診察終了!

その後、処方箋を持って薬局に行き、この日は終了。

 

診察代は病院(初診)で1500円くらい。

薬局で2000円くらいだったと思います。

詳しい内容は忘れましたが、初診という事と」レントゲン代で治療費がかかったのかなと思います。

薬局で処方された薬は、抗生物質とか点鼻薬です。

抗生物質は3日飲んだら、一週間効果が持続するタイプの物です。

 

再度診察

平日なので、仕事を途中で切り上げてでも病院に行かないといけません。

私が勤めている会社は、残業が当たり前な環境です。

病院行く為に定時で帰りますって事、中々言い出しづらいです。とは言え、検査結果がわかる日なので一刻も早く知りたいのです。

酷い状態なのか、一時的な事なのか・・・。

自分の体の状態が分からないのも、精神的に良くないので、絶対行くと決めていました。

仕事は代役を頼み、私は病院に行きました。

[自分の身は自分で守る!会社は守ってくれない!!]

という内容の本かブログを見た事があります。

体調の悪い時に無理させる会社だとしたら、やってられませんからね!

自分を大事に!

 

再診の結果

結論から言うと、特に問題はないとの事。

但し、腫れている箇所はまだまだ治っていない為、経過観察という事になりました。

蓄膿症になってないと分かっただけでも良かったと思います。

病院でも治療代は700〜800円くらい。

薬代は1500円くらいでした。

薬は抗生物質から切り替わり、アレルギー用の薬になっていました。

 

現在

経過観察中ではありますが、だいぶ楽になってきました。

花粉シーズンが落ち着いてくるのを待つばかりです。

今回、このような出来事でかなり面倒続きだったのですが、医療機関にかかって良かったと思います。

 

対策している事とか

花粉症で体調まで悪くしてしまうという事態になってしまった為、次からはこのような事を出来るだけ避ける為に、対策した事等をまとめます。

1.マスク着用

マスク嫌いなのですが、そんな事言ってる訳にはいきません。

会社勤めをしているので、急に休むと迷惑がかかりますし、自分も楽しくありません。

外出時はマスク着用を心がけるようにしていますが、会社内でもマスク着用している事が多くなりました。

どうしても空気が悪い所にいる為、ちょっと体に気を使わないといけないと思ったからです。

現在、様々なマスクを試している最中です。

 

2.自宅に出来る限り花粉持ち込まない

帰宅時に玄関で花粉やその他ゴミを払ってから、家の中に入るという事は継続してやっていく予定です。

花粉は目に見えないので、掃除もできる限り行うようにしました。

帰宅時間が遅いと掃除機をかけるという事は近所迷惑になってしまうので、クイックルワイパーが大活躍中です!

 

3.洋服の部屋干し

天気が良い日は外干ししたくなりますが、花粉付いちゃうんだよね〜。

外干しした洗濯物はきちんと花粉を払ってから部屋の中に取り込むというのを意識しています。

彼女に理由を話し、花粉シーズンは極力部屋干しにしてもらえるようにしてもらいました。

部屋干ししている環境は過去記事に書いてあるので、良かったら参考にして下さい。

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

部屋干しってカビ臭くなるとか嫌なイメージを持つかもしれませんが、最近の洗剤は部屋干し用もあるので、湿気の多い日でなければ、特に気にする必要はないかも知れません。(個人差があります)

 

まとめ 

仕事や予定が立て込んでいたりすると、自分の事ですが、疎かになる場合もあるかも知れません。

しかし、自分が健康でないと仕事や遊びも満足する事が出来ないと思います。体が資本です!

花粉症は、去年は症状が出ていなくても、ある時突然発症したりするケースもあるようなので、いかに花粉症とつきあっていくかが大事かと思います。

花粉に負けるな!

 

以上。

はいっ、おしまいっ!!