一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

気が乗らない時に行動に移せる考え方

※2019/01/30 記事修正。加筆しました。

 

ヒツジノハネです。

 

休みの時くらいどっか遊びに行こうよと言われてもおかしくないくらい自宅でダラけてます。

 

とはいえ、家事(炊事・洗濯・掃除等)やらないといけないという事は分かっていてもダラけてしまう今日この頃。

隣の芝生が青く見えます・・・。

 

・洗濯しないといけないけど面倒

・買い物行かないといけないけど面倒

・ブログ書こうと予定してたけど面倒

 

そんな怠けてばかりの私でも出来るちょっとした事ですが、効果があった事を書いていきます。

 

 

ちょっとした意識をプラスするだけ

重い腰を上げる為の思い方です。

私の場合は、言葉にしています。もしかしたら、何かに記載されていたり本に出ていたりするかも知れません。

(私は知りませんが、そんな情報あったら教えて下さい)

 

それは

【とりあえず5分だけ今すぐやろう!】

と意識し、行動する事です。

 

何だつまらん!そんな事か!!もったいつけやがって!!!

はい、そうですね。とっとと言えって言われる事覚悟してました。

 

しかし、侮る事無かれ!これをいってやる事を行動すると意外と何十分もやっていたりする自分がいます。

 

これは自分だけの体験談なのですが、実際気が乗らないけどやる事があるという方には、案外使えるんじゃないかと思います。

 

ダラダラし過ぎて、時間が無くなったではあまりにも後悔するんでは?と思います。

 

この意識のいれる所は、何かの間とか後くらいに入れた方がいいのかなと思います。

例えば

  • テレビCMの
  • 洗濯機が回っている
  • お湯沸かしてる
  • 部屋着等に着替え終わった
  • 見ていたTV番組が終わった
  • 作業が一区切りついた

 

他にも沢山の『間』『後』があると思います。

 

そのような時に「とりあえず◯◯を5分だけやろう」と言葉なり思得れば、行動する事が出来るのではないかと思います。

※個人差はありますが・・・。

 

意識をプラスして変化した事

f:id:hituzinohane:20180423233115j:plain

いい方向へ意識を持っていこう

結構いい事の方が多いと思います。

※これは全て私の主観です!

 

やりたいことが少し進んだり、やらなければいけない事が最低限でも出来たらいいなと思って意識して行動した事が良い方に向かっていく事が実感できました。

 

洗濯物があまり溜まらなくなった

どんだけダラダラしてんだよ・・・。

と思われてもいいです。事実なんですから。

 

私達は共働きで、平日は帰宅する時間も遅い場合の方が多いです。賃貸住宅なので、夜遅くに洗濯機回すという事はし辛いと思います。

 

隣近所に五月蝿いって言われても腹立つだけですし、平日はどうしても洗濯物が溜まってしまう訳です。

 

早く帰ってきた時も、一息入れたいと思い、一度座ってしまうとなかなか立つ事って面倒になりませんか?

 

洗濯日和の休日でも、平日仕事の疲れやストレスを癒す為、ゆっくりしたいですよね?

私だけでしょうか??

 

部屋綺麗になってる時が多い

以前よりは、綺麗な時の方が多いと思いました。

友人等が自宅に訪ねてくる時も、大慌てで掃除する事が減ってきたからだと思います。

 

ブログにかける時間が少し増えた

以前はブログ書く時間はあったはずなのに、それをダラダラしていてブログ書く時間を自ら潰していた時もありました。

これは勿体無い時間の過ごし方だと反省してます。

 

今もダラけたい時なんて常にありますし、根本的に意識は変わるもんじゃないと思います。

ただ、この考え方をする事によって、記事書くためにキーボード叩いてる時間が増えたという事も事実です。

 

デメリットといえば、もう少しダラダラしていたいって時にダラダラしていないって事なんでしょうけど、やるべき事をただ時間だけが経過していったでは、あまりにもお粗末な話です。

自分としてはこれでいいのだ!と思っています。

 

注意!体調不良時は休息を取って

せっかくの休みだからといって、無理にやろうとするとかえって悪循環になる事の方が多いです。

 

そんな時は休息を取るのが一番!

 

人間、完璧な人なんていません。

風邪ひく時だってあります。

 

家事だって、一人暮らしなら他の日に回せばいいですし、最悪コインランドリーとかだっていくらでも方法はあります。

 

私みたいに同棲しているのであれば、パートナーにお願いすればいいんです!細かい事気になる方は、とりあえず休んでから考えよう。

暖かくしてベッドにDIVE!!

 

自分を大事に!

 

これが第一優先事項です。

 

生活スタイルは今まで通りでOK!大切なのは意識だけ

行動や習慣なんてそうそう簡単に変えれるものじゃないですよね?

(少なくとも私には・・・簡単に変えれる事できたら、今頃色々な事やれているので)

 

 今までも、このダラ〜っとしていた時に家事の手伝いやら何やらお願いされてもね・・・

何となく後回し

しちゃいませんか?(私だけ・・・?)

 

面倒な事は後回しにするってのが人間ではないかと考えています。

でも、時間は人間平等に与えられたものですし、じゃあ急に「あなたは一日30時間ね!」とか言われてもね・・・。何か困る気がします(笑)

 

後回しにした所で、やる事はやらないと余計に時間がかかったりするので、悪循環だと言う事は恐らく理解出来ると思います。

 

面倒な事を例にすると 

○洗濯

○食材等の買い物・調理・後片付け等

○掃除

○勉強(試験勉強など)

etc・・・

面倒な事なんてキリがないくらい出てくる(笑)

 

面倒な事は放っておいてもドンドン溜まっていくだけです。 

なるべく早く片付けて、やりたい事をやる為にも時間を作る必要があります。

体調不良だったら、しっかり休む事を第一優先にする事が大切ですが、体が動ける時は、とりあえず1つでも多くの事をやったほうがいいワケです。

 

だから、とりあえず5分だけ動こう!

 

まとめ

あくまで自分の事なので、参考にならないかも知れませんが、時間がないって言ってる方!

ダラダラして時間を無駄に過ごしていませんか?

そんな時は

・体調管理優先!

・何かの間や後に「◯◯を5分だけやろう!」とすぐに行動する。

 

これを意識して行動すれば、案外時間って出来るものではないでしょうか?

熱中して次の予定があったのを忘れてしまうような事がないように(笑)

 

最後までありがとうございます。

 

はい、おしまいっ!