一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

共働き同棲カップルの洗濯事情はこう乗り切ろう!

 

ヒツジノハネです。

 

今回は同棲している私達の洗濯事情です。

平日は会社で働いています。

残業もあります。1日の平均残業時間は2時間くらいです。

 

洗濯物は週末にまとめて洗うという事は極力したくないので、そんな考えを持っている方々は参考にして下さい。

2019/01/04 加筆・修正しました。

 

我が家の洗濯事情

私達は賃貸マンションに住んでいるので、あまり遅い時間に洗濯する事は出来ません。

仕事が早く終わった時はなるべく早く洗濯をしようと心がけていますが、天候は容赦なしです。

 

雨が急に降ってきたり、異常に風が強く吹いてきたり・・・。

せっかくの洗濯が出来る時間があるのにも関わらず、断念せざるを得ない事ってありませんか?

私は何度も洗濯出来ない状況に悩みました。

 

そこで考えたのが 

室内干し出来ればいいじゃん!

と考えた訳です。

 

購入した物

洗濯物を干す竿があれば、部屋干しは可能ですが、使わない日は片付けたいという私の要望にピッタリな物を見つけました。 

 

平日は部屋で中干ししてる時が多いので、過去記事で載せたポールハンガーが大活躍!

これで、平日休日関係なく洗濯する事が出来る!

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

最近は休日でも部屋干ししています。

ほぼ毎日使用してます!

 

勿論、天候が悪い時でも使用してます。

洋服に花粉が付着する事を防げるって素晴らしいです。

 

半年以上はガンガン使用してますが、壊れたりなどはしていません!竿が伸びるので、洗濯物が多くても安心して使用できます。 

仕事が忙しくなり、帰宅時間が遅くなると洗濯が出来なくなるので、2〜3日分をまとめて洗濯する機会も増えたのでハンガーも増やしました。

 


小久保 洗濯ハンガー スライドキャッチハンガー 5色組 6991

 

 私はこのスライドキャッチハンガーを使用しています。

引っ掛けるだけのハンガーだと、外干し時に何かの拍子で飛ばされてしまう事を考えたからです。

物干し竿に挟めるから飛ばされる心配無い!

※外干し用の竿が飛ばされない事が前提です。

 

あとアームが伸びるから肩幅に合わせて洗濯物が干せます!

型崩れ防止にも最適です。

 

靴下とかタオル等の小物は出来るだけ多く干せる物をオススメします。

二人だけといっても、3日分くらい洗濯物がたまると意外と多いです。

 


アイリスオーヤマ ピンチハンガー 洗濯 物干し アルミ 44ピンチ ホワイト PIA-44P

 

洗濯物との間隔は出来るだけあった方がいいので、大きな物を選んだ方がいいのですが、スペースがあるかは確認した方が良いですよ。

 

買って良かった事

ここからはポールハンガーを実際使用してみて良かった事を書いてます。

 

天候や季節に左右されない

まぁ、これは一番良かった事でしょう!というより、当たり前の事でしょう。

これが出来なかったら何の意味があるんだと言われても仕方ないです。

 

天気が急に悪くなってきた時に部屋に取り込むのはいいけど、生乾きだったらどうするのですか?

 

細かい事を言うなと思われるかと思いますが、意外と良くある出来事になるかと。

 

安全

実家に居た時は突っ張り棒に洗濯物がかかって居たのですが、急に落ちてきた時もあったので、怖いです。

 

頭上注意という表示がないと困ります!キケン!!

日本は地震大国と言われています。

 

安全第一!!

 

洗濯物が外から見られる心配がない

これ、何気に嬉しいかも!

自分の物だったらまだしも、彼女の洗濯物を見られるって何か気分良くないじゃないですか?

自分の物も嫌だけどね・・・。

 

人によっては会社名とか縫ってある作業着とかだってあるので、外から見られて、あそこの住人はあの会社の人なんだなと思われてたりすると・・・。

何だかウザい。

幸いな事に私達の住んでいる階が高い所なので、下からは見えないというのが救いです(笑) 

 

使用しない時はポールスタンドに早変わり

今日は洗濯をしない、洗濯物は全て取り込んだという時は省スペースで保管する事が出来ます。

使用しない時はポールスタンド風にパッと着る上着とか帽子等を引っ掛けておくという事が出来ます。

 

友人等を自宅にあげると分かっている時は、生活感を見せたくないので、簡単に撤収出来たり、お洒落にアレンジしたりする事も可能です。 

 

センスが良い方はアレンジ出来るのでしょうが、私達は撤収して見せないようにしています。

 

困る事・面倒な事

ここからはちょっと困ると感じた事を書いてます。

当たり前だ!と思われる所もあるでしょう。

 

人によっては、しっかり検討しなければいけない場合もあるので、確認事項という感じで見て下さい。

 

場所を取る

部屋干ししてるのだから仕方がない事ですが、これは確かな事です。

竿はある程度長さを調節出来ますが、ある程度のスペースがない限り、多くの洗濯物を干す事は出来ません。

 

私達は可能な限り竿を伸ばして洗濯物を干してます。

 

重すぎる物は干せない

洋服やタオル等は問題ありませんが、布団は流石に止めておいた方がいいです。

布団は重いので、曲がってしまう可能性があります。

もし、やってみたけど大丈夫だったよという体験談をお持ちの方がいたら、教えてください!

 

足・・・弱いのか?

頑丈な足というにはちょっと頼りなさそうな足に見えます。

我が家は気にせず使用してますが、人によっては気になるかも知れません。

 

多少強めに足を引っ掛けたりするとバランス崩して倒れる場合がある事があります。

我が家は出来るだけ邪魔にならない所に置くように心がけています。

 

要組み立て

DIYが大好きな人や、仕事等で組み立てたりする事等をやってる人なら全く問題無いレベルです。

私も仕事で何かと色々組み立てした事はあったので、それほど苦に感じませんでした。

 

説明書を見れば分かるとは思いますが、組み立てする事が苦手な方はどうなんだろう・・・。

 

使用する工具も少ないので、これを機会に組み立てやってみたら、また違った自分が分かるかも知れません。

 

ちょこっと直したり、締め直したりするのにはやはり最低限の工具は備えておいた方がいいです!

 

一人暮らしや同棲に備えておいた方がいい工具の記事乗っけておきますね!

 

www.hitoriyorifutarikurasi.com

 

便利そうな工具は後々購入すればいいのです!

これである程度の事は出来ます! 

 

まとめ

私は使いたい時だけ使用したいという事でポールスタンドを購入・使用していますが、結果は大正解です。

現在も当たり前のように使用しています。

 

洗濯というちょっとした事ですが、溜まると何回も洗濯したりと時間がかかります。せっかくの休みに日に洗濯で時間取られるというのも悲しいじゃないですか?

 

充実した時間を過ごせるように、手間な事を確実にこなしていけるような環境を整えるという事も大切です。

 

あとは、好きな洗濯洗剤を選ぶのみです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

おしまいっ!