一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【同棲】防災準備を始めた理由と備えた物

 

f:id:hituzinohane:20180824003433p:plain

ヒツジノハネです。

 

最近ですが防災準備始めました!

 

 

何故急に防災準備を?

 

つい最近まで「私には関係無い」と決め込んできた私ですが、いくつか理由があります。

 

1 最近災害多くないか? 

防災の為に少しずつ備えをしていますが、最近は台風やゲリラ豪雨も多くなってきた為、雨や風の災害が多くなってきている気がします。

 

近年、台風や大雨等の規模が大きくなっているような気がするのです。

そんな事を思うのは私だけなのでしょうか?

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

温暖化で海水温度が上昇している為に極端な気象変動があるとも言われています。

しかし、生きている以上、気候変動における被害を少しでも和らげる事が出来ればいいと考えました。

※最近、私が住んでいる地域で地震があった為、危機感が強くなってきています。

2 世帯主が私になった

それほど関係無いのでは?と思えるのですが、賃貸とは言え、私の名義で借りた部屋です。

 

まぁ、何かあったら引っ越しすればいいのですが、それはそれで中々労力がかかる事なので・・・面倒だし・・・。

 

なので、多少台風が強くなろうが何だろうが、よほどの事態でもない限り簡単に壊れてしまう家では、安心して寝る事出来ないです。

 

現在の住んでいる所は、きちんと築年数・木造or鉄筋の確認等、建物の強度に不安材料は少ない所なので、概ね満足しています。

多少の雨漏りはありましたが・・・。

 

3 彼女と同棲した為

これが一番の理由ではないかと思う。

一人暮らしなら、ここまで防災の事について深く考えなかったのかも知れない。

確かに現在マンションの最上階で暮らしているので、洪水に関しては心配無いと思う。

(そもそもなってたまるか!)

 

しかし、地震やその他天災、他にも最近ニュースを賑わせている北朝鮮の事もある。

まさかミサイルが私が住んでいるこんな場所に来る事は無いだろうと思ってはいるが、人生にはまさかという事がある。

あらゆる最悪の事態を想定しておけば、いざという時生き残る可能性が高いはず。

 

他にも色々な理由はあるのだが、主な理由と言えば、このくらいだろう!

彼女と同棲生活をしているという事が一番の理由なのだと思うが少し照れてしまう。とは言え、大事な人を守りたいというのが男子というものではないかと思う。

 

普段は仕事してお金を稼いで来るくらいしかやらないのだ。有事の際、どうする事が出来るかという時に男子の真価が発揮されるのではないかと思う。

 

そんな男に私はなりたい!

 ただ、彼女は以前より格闘技の経験が豊富なので、争い事に関しては強いと思うのだ(^_^;)

 せめてサバイバル能力を身につけないといけないのかと思ってしまう。

 

 具体的に準備した防災グッズ

これは各家庭で状況が違う為、色々な形があると思うが、私達の現段階で準備した事はこちらである。

ちなみに自宅用として揃えた物です。

いざという時、持ち出し出来るようにもしていきます。

 

1 水

人間生き残るのに欠かせない物が水!

水分がないとすぐに参ってしまう。

一先ず、3日間は生き残る事が出来るように普段から常温でも飲める物は用意している。

(水・お茶など)

普段から買い物に行く事が多いので、物が腐る等の可能性は限りなく少ないと思うが、機会があれば長期間保存可能な水を検討していこうと思う。

 

2 食料

食べ物も重要である。

食べる事によって、栄養が補給出来たり心が休まったりするからだ。

火を使わずに調理出来る物も種類が増えてきました。日持ちもする物が多いが、ここは携帯性を重視した物から順次調達して行く予定です。

現在、携帯性の良い物を中心に調達中。あとは物を選んで順次調達予定。

※ドロップやカロリメートみたいな栄養食。

 

3 携帯用トイレ

断水時に効果を発揮するのではないかと思い購入。

水と食料はあったとしても、災害時には断水されている事が多いと思います。

二人暮しなので、少し多めに購入。

 

4 手回し用充電器(ラジオ付き)

災害が起こった時、電気の供給が不安定になる事が予想されます。

そんな時でも、情報を取ろうと思っても肝心のスマホがバッテリー切れでは、話しにならないです。

あって損はないと思い、以前に頂いたものを自宅用として保管しております。一応2台分あります。

スマホも充電できるという優れものです。

ただ、回す役は私になると予想されるのは気のせいか・・・。

 

5 バック

いずれ買うでしょう。多分リュックです。

これは彼女用として購入するつもりです。私は自前のショルダーバックがあれば良いのですが、彼女用として保管しておくバックが無かった為、購入予定にしてます。

 

追記

彼女用のリュックを購入しました。

自分用には以前使用していたショルダーバッグを使用予定です。

 

6 折りたたみ式ポリタンク(水用)

断水時用の水運び用として購入。

普段は折りたたんで収納出来る物です。

 

 今後

まだまだ準備万端とは程遠いですが、何もしないよりマシかなという感じでしょうか?

防災用品のセット物もあるので、チェックしていきたいです。どうせなら使い勝手の良さそうな物を検討していきたいですね( ^∀^)

 

自分や大切な人を守る為に 防災士厳選の防災グッズ36点セットを自宅用の防災準備として、これから少しずつですが準備しく予定です。

出来れば更新していきます。

 

はい。おしまいっ!!