一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住・雑記

【交渉した】机買った話とあとから来た問題点

ついに買いました。念願の机!

ヤッターーーー

 

正確に言うと購入し、商品を配送手続きをしてきましたよ!前回のブログからの続編です。こちらから見て頂けると、購入する経緯等が分かります。

※2018/10/08 更新しました。

 

別に知りたく無いと言わないで下さいねm(_ _)m

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

今回購入手続きをした机と椅子は収納付きなので、多少お値段は張りましたが、良い買い物が出来たと思います。

 

ただ、不満な点もあり

 

設置料とか配送料が異様に高いと思ったのと、配送日の不自由さに違和感を覚え交渉しました。

※私は確かにケチですが、お金はちゃんと持ってましたよ!この日だけは(笑)

 

揉めた原因

いくつか要因はありますが主に5つです。

1 設置料や配送料等は別料金の表示は無かった

2 接客した店員と会計した人が別で話が一致していなかった。

3 接客時には配送や組み立ては含まれていると聞いた。

4 会計時に配送・組み立て料金の事を聞かされた。

5 配送するのに1ヶ月近くかかる(既製品・在庫ありの状態)

幾ら何でもこれではお客を舐めすぎています。

可能な事だったらこの店で買いたくないと思ったのですが、実際色々探したあげくに見つけた机なので、諦めたくありません。

私ももっときちんと確認すれば良かったかもしれませんが、このままでは折り合いがつきません。

店側も十分な説明が出来ていなかったという事もあったので、私は折り合いをつける為に交渉という話し合いをする事にしました。 

本来なら怒りに任せて色々言ってやりたかったけど・・・

 

交渉の結果

  • 設置料の値下げ
  • 配送日を希望日にしてもらう

 

という事で落ち着きました。←本当は、後から色々付け足すように店員さんが設置料と配送料を請求して来たというのが現状なので、もっと要求しようと思ったのですが、彼女に止められてしまったので大人しく引きました(笑)

  

誠実な応対をして頂いた店員さんに感謝しております。

 

今回購入した家具は某ショピングモール内の店舗で購入した為、交渉なんてしないだろうと思われるかも知れないですが、何事も話しをしてみないと分からないものですね。フリーマーケットや露店の人だったらまだしもね。

 

交渉、意外と大事かも知れません!

 

机一式が到着次第、更新する予定です。そしてオススメ出来そうな物であるなら随時更新していきたいです。

 

少しでも見やすいように、参考になりやすいようにコツコツと一生懸命にブログやってる初心者のおじさんを暖かい目で見てやって下さいm(_ _)m

 

 

 今度は机が搬入されたら、更新する予定です。

届きました!

 

届いた机を設置した

長い事この記事更新していかなかった事お詫びします。

注文して配送・組み立て・設置までキッチリやって頂きました。

 

f:id:hituzinohane:20181008224328j:plain

 

オレンジ色の椅子がアクセントです!

オレンジ色を選んだのは「何となく元気でそう!」という根拠のない理由です。

 

MACを置いただけの状態ですが、実際はもうちょっと机の上にあります。

出来るだけ机の上に物は置かないようにしていますが、実際は文房具や手帳・読んでいる途中の本が上に乗っている状態です。

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

手帳を置いている理由はすぐに書き込みたい時があるからです。

出来るだけ毎日見返したいので、すぐに見れるように置いておきたいのです。

(こんな事だから机の上綺麗にならないんだろうな) 

 

出来るだけ写真のような机の状態を心がけています。

 

机を設置した結果

前の状態よりはるかに作業効率は上がりました。

 

・いる物が置ける作業スペース

・保管したいものがしまえる収納

 

その他も多数あげる事が出来ますが、この2つがあるだけで作業効率が全然違うなと感じています。

 

彼女と同棲していますがお互いの部屋がある訳ではないので、このように自分のスペースを確保できる事は精神衛生上いい事です。

 

引き出しの中もグチャグチャにならないように定期的に整理してスッキリとさせるよう心がけています。

 

終わりに

自分が気に入った物にお金は惜しみたくないですが、あとから出てくる問題というのも発生する場合もあります。

どうしても納得出来ないと思う事が出て来たら、どんな店であれ

交渉してみる

スーパーのテナントに入っている店だろうが、ちょっと高級感漂う店だろうが納得出来ない場合は一度こちらの要望を伝えるという事も大事です。

勿論出来かねないと言われる場合もありますが、ダメで元々です。

伝えないより伝えた方がマシなら、悶々とせずに言ってしまいましょう。

 

その方がお互い豊かになれるはずです!

 

おしまいっ!!